ヒューイ・ルイス

スポーツ

スポーツ

最近何してるんだろ?83年のアルバム。当時僕は中学1年くらいかな?洋楽ポップスをよく聴くようになった時期だ。高校に進学とほぼ同時にジャパニーズ・フュージョン方面に傾いちゃったもんだから、僕の中での所謂エイティーズって80年代前半に集中して気がする(笑
僕にしては珍しい趣味かもしれない。真っ白だし、ロケンロールだし。でも広い意味でポップスだよね、80年代って。ジャンルなんか関係無い感じ。
当時は「タワー・オブ・パワーのホーンセクションが参加!」なんて書かれたジャケの帯見ても何のことやら良くわからなかったが。。。改めて聴くと、うーむさすがの切れ味だなぁ。
骨太のエイト・ビート、ヒューイ・ルイスのパワフルなヴォーカル。うーん、時代はもちろん感じるが決して古臭く無い。
80年代のポップスって今聴くと???なモノ(もちろんリアルタイムで聴いてた懐かしさはある)が結構あるんだけど、この作品は今でも充分聴けるクオリティーだ。まぁ、ロケンロールってある意味普遍的なジャンルなんだろうけどね。
久々に「Heart of Rock & Roll」のイントロの「心臓の音??」を聴いてドキドキしました(笑