カレーうどん

oken_bass2005-02-08

僕はカレーうどん(カレー南蛮とも言いますね)が好きだ。
子連れの場合お気軽に入れるのでうどん・そば系の飲食店に行くことが多いが初めていく所では必ずカレーうどんを試す。店によってほんとに様々で、汁があんかけっぽくドロっとしたものやさらっとしてダシの効いたもの。皿にうどんが盛ってあってカレーがかけてあるようなもの・・・
個人的に好きなのは「ダシが効いたさらっとした汁だがカレーはこの上なく濃厚」という線だ。
実は幼少の頃から親しんだ僕にとってのベスト・オブ・ベストとも言うべきカレーうどんがあるのだが、非常に小さな店でHPなんてある訳が無い。この店についてはいつか詳細を書こうと思う。

今日は「若鯱家」名古屋発祥のカレーうどん専門店だ。
若鯱家|ちゅるちゅる、うまうまでおなじみ、名物カレーうどんの「若鯱家」

ここのカレーうどんは結構僕の好みに近い。カレーは濃厚だがダシが効いている。さらっとはしてないがその辺は味でカバー。名古屋でカレーうどんと言ったらとりあえずココだ。

僕がいっつもカレーうどんを食べるものだから、子供達もカレーうどんが大好きです。結構辛いやつでも割りと平気で食べちゃいますね。