サザンオールスターズ

これが台湾ラーメン

いやぁ・・・久しぶりに聴いたなぁ、サザン。
どこで憶えたか5歳の長男が「今何時?そーねだいたいねー!」なんて叫んでたもんだから(爆
いつか手に入れた「シングル盛り合わせCD」を順番に聴いちゃいました。
で「栞のテーマ」です。もう涙出そうな位懐かしくって。
その収録アルバムがコレ

僕の音楽的な生い立ちはAMラジオから流れる歌謡曲だったりするんですけど、サザンオールスターズはなぜか母親が好きで(笑
小学生のころから高校卒業くらいまでずーっと好きでした。多感な時代をサザンと過ごしたと言っても過言ではありません。その中でも好きなアルバム。僕の中のサザンは「ステレオ太陽族」から「KAMAKURA」まで。ある意味期間限定。このころの桑田圭祐氏のヴォーカルは切なくもエネルギーに溢れている。
同世代なら絶対いるはず。サザン語ったら終わらない人。僕がそうです(爆

ところで僕が「KAMAKURA」までと言うのは、もちろんこの頃から音楽の嗜好が変わってきた事もあるんですけどバックが生バンドで無くなって来ちゃったって言うことが大きいみたいですね。もちろん「後付け」の理由ですけど。アルバムのレコーディングってどれくらい本人達の演奏か判らないですけど・・・当時の歌謡曲ならではの生々しさが今聴いても凄くいい感じです。