僕の会社のへっぽこバンド

おっさんたち

ちょっと説明しておきましょう。
僕の勤める会社にはバンドがあります。かなりへっぽこです。ベースは僕です(泣
ドラムは現上司、ギターはその前にいた課の時の上司と言う・・・まるで社内接待ゴルフのようなバンドであります。特に数字の厳しい月末に上司とスタジオ入りするのは・・・気が滅入ります(爆

ところで今日はその上司の発案で(怒)名古屋・今池にある「南蛮家」というライブハウス(?)に行ってきました。
http://nanbanya.lad.jp/nanbanya.html

ここは夜な夜な飛び入りセッションの行われるライブの出来る飲み屋で、なめてかかるとえらいことになる。昔ぶいぶい言わせたおっさん達がぶらりとやってきてテキトーにセッションを始めたりするのだが、とんでもないレベルの高い演奏を見ることもしばしば。

・・・ここに会社のへっぽこバンドで乱入しようというのだった(汗

とりあえず、そういうツワモノ共が集まってくるのは夜も深まってから。
目の肥えたオーディエンスが集まる前にちゃっちゃと演奏して帰ろうという魂胆(爆

実際今日もあやしさ満点のおっさんが数名。

最も個性的なオーラを発していたのはベースの「カトケン」さん。ここの常連らしく以前にも見たことがある。風貌は「逆さにしても顔」みたいなヒゲと禿げ(爆
どう見ても職にあぶれた汚いおっさん。だがおもむろに取り出すのは・・・なんと「TUNEの6弦」!!
話を聞くとネーザン・イーストとナルチョがスキという意外とフツーの人(笑)
特に超絶って訳でもなく、ベーシックなプレイをこなしてるな・・・・と思いきや、いきなりベースを持ったままリードヴォーカルに。「次はトリビュート・ソングを」といって歌いだしたのは・・・「好き好き好き好き・・・あっこちゃ〜ん!」
相当イカシテル(汗

他にも50代半ばのネクタイ締めた「部長さん風の」おっさんがビートルズやったりストーンズやったり・・・それが結構イケるのだ(汗

そんな中でうちのバンドは・・・とりあえずドゥービーやってお茶濁してきました。
うーむ。
こんなおっさんになりたいような・・・いやなりたくないかな(爆