デジタル一眼レフ

年末に家族会議(笑)の上購入したのがコレ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/index.htm
ヤ○ダ電機で標準レンズ付きキットが約68k。。。ポイントが15%付いたのでそれで2GのSDカードとケースも購入。エントリーモデルながら充分な機能。はっきり言って素人にはコレでも難しい(笑
んでもって丁度新製品が出るって事で値打ちになってるって事もありまして。サイト見たら既にメーカー在庫無いんだって。新製品のD60ってのも魅力的だけど、あんまり変わんない気もするし(笑)、ある意味いい時期に購入したのかも。
 
実は1月の58ムーンでのライブにも持参したんですが見事に玉砕(−−;
まぁ暗いライブハウスですししょうが無いって言えばしょうが無いんですが。。。こりゃ何の知識も無しに使えるもんじゃないなって事で「デジタル一眼レフ撮影入門」的な本買って練習中です。
 
そうすっと腕も無いのになんだかイロイロ欲しくなってくる。
とりあえず標準レンズじゃズームが全然足りない。。。って事でこの間追加購入したのがコレ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
同じく某電機店で約80k。。。あれまぁ、カメラ本体よりレンズの方が高いやんけ!でもコレで広角から望遠までかなりの範囲をカバー出来ちゃうもんね♪とりあえずこれ以上は投資しません。っていうか充分贅沢(^^;

しかし絞りとかシャッタースピードとかホワイトバランスとかISOとか。。。なかなか難しいのね写真って。やっぱり自分らがライブするようなところだとかなり暗いからそれなりに考えないといい写真撮れないんだなぁ。。。
悪戦苦闘中ですが、これが結構楽しいんですよね。N.J.F.A.の専属カメラマンとして頑張ります。あ、でも弾きながらは撮れないな(笑


 
 
話は逸れますが、最近のコンパクトデジカメって「顔認識」がすっごく進歩してるんですってね。ほんでもって最近のフォトプリンタの売りが「補正」だとか。
まぁ「美肌補正」なんてのはまだ良いんだけど、ナニよ「小顔補正」って!?
(笑
補正しすぎで誰だかわかんないような写真は勘弁してほしいなぁ。