お盆休み後半戦

ま、毎年のごとく羽島の実家へ(笑
田舎は行くだけでもそれなりに楽しめる。暑いし、子供たちはプールかな〜と思っていたらなんとコレ↓

うはは!それプールかYO!!(爆
 
 
今回の目玉はカニの王国」(笑
場所はこのヘン↓

木曽三川公園のちょっと南の揖斐川側の湿地帯。この辺りは木曽川長良川揖斐川がごちゃっと近くに流れていてなかなか面白い所なのだ。ま、実家のある羽島市っていう所も木曽川長良川に挟まれた輪中地帯なんだけど。
何しろ葦原の中に入っていくと足の踏み場も無いくらいの「カニ・蟹・かにぃぃぃ!」。。。まさにカニの王国なのだ(笑
位置的にはかなり河口に近いので、淡水と海水の入り混じった「汽水」に住む、沢ガニによく似た。。。なんてカニなんだろコレ??(笑
コンクリの壁や木にも登ってるヤツが居るので、殆どセミ採りの要領で虫取り網でも捕獲出来てしまう(笑
まぁ、捕まえても食ったりするわけでは無いのだが、とりあえずバケツイッパイ。

 
 
あとは、スイカ食べたり、花火観に行ったり、おウチで花火したり、焼肉食いに行ったり、カブトムシ&クワガタ捕獲したり(実家の庭の樫の木に集まってくるのだ)、、、夏らしく過ごして来ました。
 
 
、、、さーて、3日間もベースに触ってなかったからこれからリハビリです(^^;