裏づけ。。。?

昨日吐いた暴言についてちょいと気になって調べてみた。まずはリスナー視点からって事で。
何を調べたかっつーとね、おけんのi-Podでの再生回数トップ100の中で果たして何曲ベースソロの入った曲があるのだろーか???って事です。

順位 曲名 アーティスト
46位 Cut The Cake Average White Band
48位 The Flick Earl Van Dyke
70位 Fly High Escalators
73位 Love The One You're With Aretha Franklin
85位 Give It Up Or Turnit A Loose (Remix) James Brown
89位 Chicken Maceo Parker

まずは100曲中6曲。。。って事は17曲に1曲だな。感覚的に思ってた比率よりちょい多めかなぁ。
しかし。。。ソロらしいソロって殆ど無いんでないのコレって(笑
メイシオのチキンのベースソロなんてラリー・ゴールディングズのオルガンのペダルだし。。。
Cut The Cakeはむしろドラムソロ
Give It Up Or Turnit A Looseはソロって言うより他の楽器が無くなって結果的にドラムとベースだけの部分があるだけ。。。かも。うはは。
まぁ、これくらいの「ちょっとだけベースが前に出てくる程度の」短いソロが好きなんだなきっと、僕は。



んでは今度はプレイヤー視点から。
っていうと何が基準になるんかなーと考えてみたんだけどとりあえず過去に人前で演奏した曲の中でベースソロがあった曲を思い出せる限り挙げてみるかな。

曲名 アーティスト コメント
GLORIA ZIGGY 初めてバンドでやった曲かもw
Hair Graham Central Station ディストーション踏んだらボリュームゼロだった苦い思い出が
Chicken Maceo Parker まぁ定番ですけど
You Are The Universe The Brand New Heavies 割とソロらしいソロがあるかな
Misty Lady Casiopea 全編ベースソロみたいな曲かなーと
Big Shot English Beat スカバンドでやった曲です
1972 シンコペーション 数少ないオリジナル
No Title シンコペーション 数少ないオリジナル。結局曲名が決まらずに終わった。
あばずれねーちゃん STELLA 数少ないオリジナル。コレを知る人は極めて少ないw
Love The One You're With Aretha Franklin そういえば4小節位の短いソロがあるなぁ


うーん、他にもあるかも知れないけど思い出せるのは10曲。ちなみにベース歴はほぼ20年。
2年に1曲って事か!?(笑