地震対策説明会

僕の住む分譲マンションの管理組合主宰による地震対策説明会が催された。場所は名古屋は池下の厚生年金会館。
実は2年間の任期で理事を任されており、僕自身も主催者側(笑
実際の仕事はプロジェクターやPCの操作くらいだったけど。

ウチのマンションは長期の修繕計画もしっかりして積立金の使用目的も明確。AからCまで3棟で構成されるが積立金は各戸一律で、修繕計画は各棟平等に行われている。

実際の一番の問題はそこらしい。
要するに大地震で受けた被害が各棟平等でなかった場合。。。(例えばA棟全壊、他2棟無傷)。。。修繕の費用は?誰が負担?建て替える?それはA棟だけ?。。。といろいろ問題が出てくる。こういう分譲マンションならではの問題は、今年度から管理組合の理事をやっている関係上。。。イタイ程よくわかる(汗
何処の世界にも「うるさがた」はいらっしゃるのだ。

ところで、地震に対する構造的、地盤的なハナシはそれほど心配なさそうでホッとした。ただし、きちんとした耐震診断をするのに約一千万円(一戸当たり約73万円)の負担→実際の耐震補強という流れ(汗
さぁ、実際工事するかどうかわかんない耐震診断(そう、診断のみ)に各戸それだけの費用を出すかどうか。。。あと、耐震補強工事の有無と資産価値って全く関係無いらしい。少なくともその辺の意思統一にはまだ時間がかかりそうである。