ハインラインが好き その2

自由未来

自由未来 (ハヤカワ文庫 SF 509)

自由未来 (ハヤカワ文庫 SF 509)

本棚から引っ張り出して久々に読んでます。
荒唐無稽なSFの世界の中で、「強い男」を描いてます。アメリカのエンターテイメントって感じでいい気分。
現実に疲れたときはハインラインです(笑

ところでハインラインはかなりのネコ好きらしく、この作品にもネコが出てきます。どの作品でも共通しているネコのキャラクターは、「確固とした信念を持っている」事。この作品では、自分を雄だと信じている牝ネコ。その名も「ドクターリヴィングストンアイプリジューム」。いい味出してます。


。。。いやぁ、本読みながらベース弾けないのが難点だなぁ(w