GROOVEとは。。。

正直僕は「グルーヴ」という言葉を発するとき、かなり慎重になる。実に抽象的に使われる事が多いからだ。極端なことを言うと逃げ口上で「グルーヴ」という言葉が使われることも多い気がする。
しかし今日、紛れも無い「グルーヴ」の中に身を置いて、コレがそうなのだと実感した。
http://www.nagoya-bluenote.com/schedule/200509/09_07.html
メイシオ・パーカー!!!

僕の語彙では語りきれない。。。(汗
2時間近いステージが考えられない位短く感じた。「Good Night!」とメイシオが去り、バンドのメンバーが去った時、冗談かと思った位だった。それ位濃密な時間だった。
ミドルテンポのファンクに身をゆだねているだけで心地よい。ねっとりとした音の波に「逝っちゃいそう」なステージでした(笑

まずツカミの一曲目は。。。「Once You Get Started」
そう。ルーファスのあの名曲のカヴァーだ。うっは!この曲を持ってくるか!もう心臓鷲づかみ(笑
その後のうろ覚えセットリスト。。。(あくまでもうろ覚えです><)

  • Gimme Some More
  • House Party
  • Think(About it)
  • Georgia On My Mind
  • Cold Sweat
  • School's In

その他新譜から数曲。途中メドレーの中に「Soul Power」なんかのフレーズあり(笑

ちなみにBLUE NOTE 東京のHPにセットリストが公開されていたのでご参考に
BLUE NOTE TOKYO

ところで今回のライブで奇遇にも、http://www11.ocn.ne.jp/~koolgang/の管理人であるGパパさんと出会いました。もちろん初対面。ネットのコネクションってすげー!!
とってもファンキーで楽しい御仁でした♪