ポット交換

オリジナルのポット

今日はhttp://homepage.mac.com/grac/index.htmlジャズベのポット交換をしてきました。さすがにオリジナル、製造されてから39年。ガリも出るわな。
まぁ、ガリもあるんですけどさすがにヘタって来てるかなぁ。。。って言うのがどっちかというと大きな理由。変えたら結構音変わるかも知れないと思って(笑
ちなみに替えたのはフェンダーの純正品。

で、インプレ。ガリが無くなりました。以上(爆

いや、一緒に弦も替えちゃったからさ。それも2ヶ月ぶりだし。ポット替えてどう変わったかよく判んなくなっちゃったよ(笑

って言うのは半分冗談で。。。やっぱしヘタってたんでしょうね。
全体的にタイトで、特に4弦のツーフィンガーで感じていた輪郭のボケた感じが無くなりとてもくっきりした音になりました。同じセッティングでのコンプの掛かり具合から見ると、少々出力すらアップしている感じ。

ちなみに弦は最近のお気に入りであるリチャードココのストレート(.045〜.105)に怪しい液体「コスモトーン」を併せて。コレが落ち着いた音で長持ちするんだな。
ネックの状態も湿気の多い時期にしては良好。バンドで音出すのが楽しみだ♪