地獄めぐり

レンタカー(マーチ)で別府市街へ。とりあえず初日は地獄めぐりでもしようかなと。
別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)
たしか「さざえさん」のオープニングで「血の池地獄」は見覚えがあったが。。。
僕らのルートは「海地獄」→「鬼岩坊主地獄」→「山地獄」
ぼこぼこと高温の湯の沸き立つ様はまさに地獄!
あと「山地獄」にはカバとか象とかいるのね。ちょっとした動物園(笑
そこの象さんが賢いのなんのって。ちょっと楽しかったっす。

ココで妻の知人のFさんと合流。そもそも旅行先に別府を選んだのはFさんのご推奨もあったから。
Fさんお薦めのココで昼食→http://www.amamicyaya.com/
「だんご汁定食」が絶品!「だんご」とは所謂まーるいアレではなく、名古屋で言うときしめんみたいな平たい麺。コレがミソで煮込んであるのだが、これがんまい。あと「やせうま」って言って、「だんご」と同じものをきなこでまぶしてある甘味。これもウマー。
食後の抹茶ミルクのカキ氷もんまかった^^

Fさんと別れて地獄めぐりの続き。
「かまど地獄」→「白池地獄」を終えてホテルへ。