音楽会

あれは小学校4年生くらいの時かな、音楽会で合奏をすることになったのよ。僕は小太鼓をやりたかったんだけど、僕のほかにもう一人立候補した奴が居てね。
最初は二人とも一緒に練習したんだけど、最終的にはどちらか落とされる訳だ。
ある日僕は担任に呼ばれてね、こう言われた。。。「おけん君は一生懸命がんばってるし、どっちが上手いとか言えないけど、○○君に譲ってあげなさいよ」

「。。。。で僕はどの楽器をやるんですか?」

「。。。。カスタネットがいいんじゃないかな。」


。。。。ヲイ!カスタネットかYO!

結局小太鼓と同じ譜割でカスタネットをやらされました(爆
それがね、カスタネットの音ってすご〜く通るのよ。多分音だけなら一番目立ってたと思う。地味だけど(爆

苦い思い出です。