Joni Mitchell。。。って言うかジャコ

ある方のご好意でコレを観た。(Nさんのパパありがとー m(_ _)m )
79年9月、カリフォルニア州サンタバーバラで行われたライブの模様を収めたライブDVD。ギターにパット・メセニー、ベースにジャコ・パストリアス。。。
いやぁ。。。ええわぁ(溜息

実は僕、歌バックのサポートをするジャコを観るのって初めてだったんです、恥ずかしながら(汗
所謂「ジャコのプレイ」がコレほどまでに歌を引き立てるなんて。。。

彼のプレイは決して「地味」では無い。この作品の中でも、ベースだけ聴いていれば「ヲイヲイ、これはオマイのソロ作品か!?」と問いただしたくなる位(笑)弾きまくっている。。。が!
これがねぇ、決して歌の邪魔をする事がないんだな。邪魔しないどころか、最高にヴォーカルを引き立てている。。。すげぇな、ジャコ。

僕は「ジャコを知ってすげぇぇぇと思ったけどジャズだしよくわかんないしコピーしようと思ったら全然どうにもならなさそうだったのですっかり諦めちゃったベーシスト」なので、ジャコの作品ってソロデビューアルバムと「バースディライブ」位だったのですが。。。今まで知らなくってチョト悔しい(笑

いいもの観せていただきました。