江川ほーじんさん

Jungle

Jungle

Jungle

高校生の頃だったなぁ。何とか小遣いをやりくりして自分のベースを手に入れて、スラップばかり練習してた。スラップにはまったきっかけはジャパニーズ・フュージョンだったけど、また違った分野でのスラップ・マスターである江川ほーじん氏。いやぁ・・・当時一生懸命コピーしました(遠い目)
とは言え、ほーじん先生のスラップ・スタイルは所謂「ダウン・アップ」。親指をピックのオルタネイトのように使う奏法だ。その筋ではラリー・グラハムが有名ですが。
一方僕の方はダウンアップを使わないスタイル。結局「THE TSURAI」のイントロとか6連ベースソロなんかは早々に諦めてしまった訳ですが。。。orz
個人的には江川ほーじん氏のスタイルとバンドの方向性が一番しっくりきていた最後のアルバムと認識してます。お気に入りはM1「THE TSURAI」、M2「星空ダイアモンド」、M8「映画通り」、M12「東の島にブタがいた」辺りでしょうか。
多分同世代のスラッパーなら必ず聴いてた作品だと思います。

さてさて練習しますかね(笑