父親参観日

oken_bass2005-05-29

幼稚園の父親参観日でした。ウチの子供らの通う幼稚園は非常に自由な方針で、参観日だからといって特に授業を見せるわけでも無い。
今日は3つのゲームが用意されていて、父子一緒に各部屋を順番に回ってスタンプをもらってくると言う趣向。
第一の部屋は積み木を子供の背丈より高く積み上げたらクリアー。みんな親子で一生懸命積み木を積み上げてました。次は○×クイズ。丁度僕ら親子の時にはボーナス問題。この問題が爆笑で、「○○先生と××先生は。。。と〜っても可愛い。○か×か?」正解は当然のごとくマル(笑
うはは!後で聞いたら、不正解の場合は3問余分にやらされるそうだ(爆
最後の部屋では「借り物競争もどき」。自分の引いた指示に従う。周りにはセーラー服を着せられてるパパとか(爆
僕らが引いた指示は「3人の先生と握手する!」
思わぬ役得でした(笑

ひとしきり遊んだ後のおやつタイム。子供達が収穫した梅の実から造った「梅酒」が振舞われました。コレが美味しい・・・のだが、実は僕は下戸なので(泣)コップいっぱいの梅酒で真っ赤でヘロヘロになってしまいました。帰りは子供に手を引かれて。。。楽しい父親参観日でした(笑