真面目なクイズ

ああ、寝過ごしたせいでたぬさんのなぞなぞに答えるのが遅くなってしまった。。。ホントは夕方頃にひらめいたんですが。。。。(ってそれでも充分遅いかw)

で、今日思い出したクイズです。駄洒落なぞなぞじゃないから、ちゃんと考えないとだめですよ(笑

Q 太郎君は時速4kmで歩き、飼い犬のポチは時速8kmで走ります。
これから家から4kmの距離の場所から家に向かってスタートします。当然ポチが先行するわけですが、ポチは先に家に到着するとすぐに引き返し太郎君のところに駆け戻って来ます。そして再度太郎君と遭遇すると、またすぐさま家に向かって走り出します。歩く太郎君と家の間を何度も往復する訳ですね。ターンにかかる時間は無視します。
さて太郎君が家にたどり着くまでに、ポチは何キロ走ることになるのでしょうか?