台湾ラーメン本山

久しぶりで美味かった。。。

味仙が発祥とされる「台湾ラーメン」が、台湾のラーメンではなく名古屋独特のラーメンであることは以前書いた。
この台湾ラーメン。。。当然のことながら様々なスタイルに派生して、一口に「台湾ラーメン」と言っても店によって様々だ。
僕が好んで行く台湾ラーメン屋のひとつがココ。
http://www.taiwan-ramen.com/i/
。。。。なんて素敵なHP(爆

ここの台湾ラーメンの特徴は「上品な事」。
普通の鶏ガラベースの澄んだスープの上にか辛味噌で煮込んだひき肉が乗っている。
はじめはこのひき肉の山を崩さないで、スープそのものの味を楽しみ、徐々に辛味噌ひき肉をスープに混ぜていく。一度に混ぜてしまってはもったいない(笑
さっと湯通ししたもやしのシャキシャキ感も気持ちいい。