リカバリー

昨夜は徹夜だった(泣
てゆうか今日も昼食後にお昼寝したくらいだから眠たい・・・
くそう!ウィンドウズめぇ!!

事の顛末は、ここ数日パソコンの調子がおかしかったことから始まる。
まずはウチの環境から。使用マシンはちょい前のT社のダイナ○ック。いわゆるおーるいんわん・A4ノート。仕様がちと古いのでCPUはP3の1G、メモリは増設して512MB、HDDは40GB。OSはWin-XP Home。
ネット接続はBフレッツ・マンションタイプ。VDSLモデムから無線のアクセスポイント→PCという接続。ルーターは無い(これが危険らしいw)
土日のうちになんとかしようと、メーカーのサポートダイヤルに問い合わせたところ、原因は多分ウィルスで、その症状だとリカバリーをして「ServicePack 2」を導入すべきだとの事。セキュリティー脆弱性をカバーした修正プログラムだ。
このときはただ面倒だとしか思わなかった。

僕のPCは「ServicePack 1」までは導入済みだった。ちょうどブラスターっていうウィルスが猛威を振るった時期で、僕もご多分に漏れず感染。起動してもすぐシャットダウンしてしまうという状況のなか、マシンをなだめすかしながら修正パッチを当てた記憶がある。

さて今回のリカバリー。そんな過去をすっかり忘れていまして・・・つまり工場出荷時に戻すということは。。。「ServicePack 1」すら導入してない状況に戻すということだったんですね(汗

その結果、リカバリー後、ネット接続したとたんに「何か」に感染(爆
立ち上げても立ち上げても、すぐシャットダウンしてしまう・・・(号泣
バンドルのウィルス駆除ソフトも初期状態。アップデートする前にPCが落ちてしまう・・・

すでに夜中の3時くらい。誰かに聞こうにも遅すぎる(泣

2度目のリカバリー。今度はネット接続の前にXPにデフォルトで入っているファイアーウォールを有効にして・・・
またもや「シャットダウン」・・・・このウィルスに対応するためにネットに繋ぐのに繋いだとたんに感染(笑
どうしたもんだかねぇ・・・まぁこの修正プログラムってCDで配布してるらしいし。。。どうしてもだめなら明日PC屋さんにでもいくか。。。と思いながら試行錯誤を続けているうちに何とか「ServicePack 2」だけダウンロードできた。でもウィルスには感染してる様子・・・
そのうえネット接続すら出来なくなってしまった・・・

朝8時・・・3度目のリカバリー。相棒たまちょす氏に相談のTEL。出勤中にご迷惑おかけしました。相談の上・・・っていうかそれしかもう道は無かったのだが、リカバリーの上修正パッチを載せてから万全の体制でネット接続。

おおおお!シャットダウンしなくなった!!!先が見えてきたぞぞぞ!
しかしなぜかネットに接続できない・・・orz
おっかしーなぁ・・・と思いながらそろそろいい時間なので、今度はプロバイダの方のサポートに電話。・・・
えええええええええええ!接続ツールのバージョンが古い!?!?!?
そりゃどうやって繋げばええのん?

教えてくれたのは「フツーの」ウィンドウズのネットワーク設定(爆
あ・・・つながったよorz
その後最新版の「接続ツール」をダウンロード・・・ってこのツールいらんやんか!!!



その後、無線の設定を終えると昼でした(泣
パソコン使うのに何でこんな苦労しなあかんの・・・?